マッキントッシュロンドンを買ってみた(2/3)

彼と後日、再び会った。

 

「あのコートの件は解決したんですか?」と尋ねると「あの件は解決しました。伊勢丹で買っていてよかったですよ」コートの件は無事に解決したようだ。

 

マッキントッシュロンドン(三陽商会)の商品や顧客対応について聞いてみた。

 

マッキントッシュロンドンの売り場の店長さんや店員さんは、非常によい方々で、できる限り対応して頂いたと思っています。一度、三陽商会本社に電話をしてもらうとわかりますが、近所のディスカウントストアの方が丁寧な対応をしますよ。特にカスタマーサポートのトップ、フクダさんとう年配の男性は、自分は名前を名乗らず、「おまえ名前なんていうんだ?」という言葉遣いでお客さんに接してきますよ。私の方から「まだ、お名前伺っておりませんが?」というと電話をガチャ切りですよ。再度かけなおし「お客さんに対して、そのような対応はないのではないでしょうか?」というと、その男性は「おまえなんか、うちの客じゃない!」万事この調子です。四ッ谷の本社にも確認しましたが、カスタマーサポートのトップは本当にフクダという男性だそうです。最初は悪い冗談かと思いました。三陽商会の株主でもありますが、このような顧客対応をして、お客さんが次も三陽商会の商品を買ってみようと思うのか、とても心配になります。

 

今回、伊勢丹新宿で買ってたので、満足な対応をして頂けましたけど、渋谷に本店がある電鉄系デパートや、銀座にある三陽銀座タワー内で買い物をしたら、満足な結果になっていなかったでしょうね。やっぱり伊勢丹新宿で買ってよかったなと思いました。

 

 

マッキントッシュロンドンの商品の品質について彼にきいてみた。

 

バーバリーのライセンス契約終了後、一番、三陽商会がチカラをいれているブランドだと後から知ったのですが、今回の件で分かったのは、マッキントッシュロンドンは、価格と商品の品質のバランスが悪いということですね。マッキントッシュロンドンのウールのコートは1着15万前後、カシミアのコートは30万前後しますが、生地はその価格を正当化できるだけの生地は使っておらず、海外で同じウールのコートを作ったら数万円もあれば作れるようなコートですね。タイでつくった3万円のコートと比較してみたら、タイで作った方がよほどいい生地使ってますよ。

 

今回、三陽商会で購入したコートの生地は、ロロピアーナ社の生地なのですが「ロロピアーナ社の生地を使っています! 弊社製品の中でも、かなり良い生地を使っています!」と盛んに三陽商会のスタッフさんはいっていましたが、生地の品質が悪く、本当にロロピアーナ社の生地であれば、ロロピアーナ社の中でも相当悪い生地を使っているのだと思います。

 

同じ伊勢丹新宿でコートをオーダーメイドで作るにしても、生地にもよりますが、マッキントッシュロンドンのコートの価格に数万円たせば、時間はかかりますが、2ヶ月もあれば作れちゃいますね。マッキントッシュロンドンのコートをハンドメイドの職人にみせたら、ある職人がいうんですよ。「このコートはペンギン袖になっている。人間の腕は内側に曲がっているのに、このコートの袖は外側に向かって曲がっている。このような商品は、お客さんに渡せないようなものだよ。これ本当に売り場に並んでたの?」 さらに別の職人は「襟(えり)の内側みてください。その価格で襟の内側が2枚に分かれていますよ。襟を別別に作って縫い合わせてるなんて、うちでは考えられませんよ。うちの襟は1枚。工業製品だから仕方がないのかもしれませんが、このような仕立ての悪いコートをこの価格で売るなんて信じられない」

 

自分のもっているコートをみてみると、襟は1枚。自分が着ているスーツの襟をみてみても1枚。マッキントッシュロンドンの売り場に並んでいるスーツやコート、シャツを見ると、全部えりが2枚。1枚襟のものは1つもない。「マッキントッシュロンドンはデザインが売りなんです」「仕立てはいいですよ」と店員さんはいうけれど、ホテルのフロントマンにコートわたすとき、恥ずかしくてマッキントッシュロンドンだと知られたくないですね。マッキントッシュロンドンでスーツやコートを買うぐらいなら、オーダーメイドで作ったほうが生地もはるかにいいものが使えるし、身体にジャストフィット。さらに今回、経験したような問題が起きる心配もないし、いいことづくめですよ。

 

 

彼は三陽商会の株主でもあり、三陽商会の行く末を心配しているようだった。

彼と話しているうちに、三陽商会の物作りの姿勢になった。

 

今回、彼は三陽商会の物作りの姿勢、できあがった製品品質の低さの根本原因を考えるため、三陽商会本社やマッキントッシュロンドンブランドの様々な店舗のスタッフにインタビューを行い、考察の結果を私に送ってくれた。

マッキントッシュロンドンを買ってみた(3/3)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。